top of page

2021/11/13 昭島市男女共同参画セミナー「生理の貧困といのちの話」

会場:アキシマエンシス 校舎棟202会議室


 昭島市男女共同参画センター主催のワークショップ&ミニセミナー「生理の貧困といのちの話」終了しました♪


 生理の貧困について学び、切るだけ簡単布ナプキンを作ってみる、というワークショップ&ミニセミナー。私は、30分だけですが「いのちの話」を講話させていただきました。  みんなで様々な生理用品を手に取り、生理について、女性の健康について、性教育について、などなど意見交換しました。  男女共同参画センター発行の「Hi,あきしま」へ、友人と一緒に記事を書かせていただいたことをきっかけに企画されたワークショップでしたが、生理用品を実際に手に取って意見交換をしてみると、自分でも気付いていなかった困りごとや対処法など、新たな視点から「性」を考えるとても良い時間となりました。


 「生理や性」など、今まで、あまりオープンに話しにくかったことで、それにまつわる困りごとまでが無いものとされてきてしまっていた、本当はとても大切なこと。色々な人と、色々な意見をざっくばらんに話せるという機会は、学びの多い、とてもありがたい時間でした。自分を、お互いを大切にして生きるためには、語り合うこと、コミュニケーションが本当に大切。こんな機会がこれからもたくさん作れたらなぁと思います。


 ワークショップの詳しい報告は、友人のやすださんが「知ろう♪語ろう♪生理のこと♪」のHP(「Hi,あきしま」の記事の中に書ききれなかった思いを補足するため、皆さんからのご意見を寄せていただくために立ち上げたHP)のブログにUPしてくれてます。良かったら、覗いてみてください♪



















bottom of page