top of page

2024/2/9 若葉台小学校5年生授業(立川市)


 若葉台小学校でのいのちの授業は、今年で7年目になります。私にとって、小学校での授業は、若葉台小が一番最初でした。なので、毎年、感慨深くお邪魔させていただいています。


 昨年度お邪魔したときは、プライベートでしんどい時期と重なっていたのですが、子どもたちが帰り際に声をかけてくれたり、授業中もたくさん発言してくれたり、お久しぶりの先生方ともお会いしてお話しできたことで、想像を遥かに超えて、たくさんの元気をもらったのです。本当にありがたかったです。


 今年は、昨年度の感謝の気持ちも込めて、一生懸命お話しさせていただきました。授業終わりに、男の子たちが、胎児人形の入った重たい荷物を待機室まで運ぶのを率先して手伝ってくれたり、3クラス丸丸一日の講義だったので、途中おいしい給食もいただいたり、またまた、もりもり元気をいただいて帰ってきました。また、来年度も、皆さんにお会いできたら、この上ない幸せです。出会いに心から感謝いたします。

Comments


bottom of page