top of page

2024/2/12・2/18 5・6年生向け「いのちの話」(昭島市)

主催:お結びのたね

会場:アキシマエンシス


 お結びのたねさん企画で、5〜6年生の親子さん対象のいのちの話を、2回連続講座としてお話させて頂きました。


 1〜2月は、学校での講座ばかりだったので、久しぶりの少人数制の講座でした。今回は2回連続講座。1日目は親向けの思春期講座、2日目は親と子に分かれての講座と、たっぷり時間もあったので、対話の時間たっぷりの講座が開催出来ました。


 親向け講座では、私自身も考えさせられる疑問や悩みを参加者皆んなで時折涙も交えながら考えて意見を出し合って。子ども向け講座では、思春期前期の子どもたちの抱えている気持ちや願いが、私の胸に刺さるかの様に伝わってきて、周りの子どもたちもそれをジャッジすることなくそのまま受け止めて、寄り添っていて。私が多くを語る必要なんてないくらい、その場がそのまま、全部いのちの話でした。参加して下さった皆様、本当に有難うございました。感無量。


 今回は、講座の前後で、お結びのたねさん企画の、こどもニーズカードを使ったワークともコラボ。自分の気持ち、ニーズを大切にするところから始まったので、より話しやすい雰囲気で講座が出来たなぁと思います。お結びのたね企画いのちの話は、どんどんどんどん進化しています♪すごい♪


 最後に子どもたち皆んなで、講座の中で出てきた気持ちを紙ヒコーキに乗せて飛ばして、ビリビリ破いて捨てて。ちょっとスッキリした気持ちで講座を終われてると良いな♪


 この企画は、ぜひまた続けたいなぁ。





Comments


bottom of page