top of page

2023/1/19 田中小学校4年生(昭島市)

主催:田中小学校PTA4年学年部

 PTAの皆様からお声がけいただき、昭島市の田中小学校4年生に「いのちの話」お話に行きました。


 開催までの準備に色々とご苦労があったご様子でしたが、そんな苦労を乗り越えての授業の実現だったのもあり、開催の後は、大きな充実感に包まれた授業となりました。


 市内での講演会は、久しぶりにお会いできるママさんたちとの再会が、いつもとても嬉しくて、あの赤ちゃんがこんなに大きくなったんですよ♪とお伝えくださる笑顔に、心から癒されます。


 昭島市内の学校で授業をすることで、赤ちゃんだった子どもたちに再会できるだけでなく、この先、その子たちが性について困ったときの相談場所として、めぶき助産院を思い浮かべたり、相談のハードルを下げられたら、、、と思っています。


 子どもたち、何か困ったら、ぜひ、相談にきて欲しいです♪知ることで楽になること、たくさんあるよ♪話すことで少し楽になることもあるよ♪




























bottom of page