top of page

2022/12/3 市小中P教育懇談会「心と体を大切にして生きるための性(生)教育〜思春期編〜」

主催:昭島市公立小中学校PTA協議会

後援:昭島市教育委員会

会場:清泉中学校体育館

 市小中Pからお声がけいただき、大人向けの性教育講座を2時間たっぷりお話しさせて頂いてきました。

 会場には、昭島市長、教育長、市議会議員の皆様、教育委員会の皆様、各小中学校の校長先生はじめとした先生方、そして、小中学生の保護者の皆様合わせて120〜130名ほどのご参加だったとのことです。


 病み上がりでもあり、お聞き苦しい点も多々あったかと思いますが、講話後に少し会場でお話しお聞かせ頂いたところ、参加してくださった皆様が、頭ではなく心でお話しお聞きくださったのだなと思えるような嬉しい感想をたくさんお伝えくださり、とてもとても嬉しく思いました。


 なかなか上手く思いが伝えられず、もどかしい思いもたくさんしてきた「いのちの話」。一歩一歩、草の根活動ですが、これからも自分にできること、地道にコツコツ頑張っていきたいと改めて思いました。


 講演会開催にご尽力くださった皆様、お話を聞きにきてくださった皆様、心より感謝いたします。


bottom of page