top of page

2021/7/13 小学校5年生 特別授業 (国立市)


 前日に引き続き、今度は国立市の5年生へ特別授業に行きました。1クラス2時間の授業を、2クラス、各教室で行いました。さすがにそれぞれ別の学校での2日連続の授業は、終わった後のやり切った感が甚だしく、しばらく放心状態でした(笑)。


 今回は慣れている5年生への授業でしたし、つい半年前にもお邪魔した小学校でしたので、だいぶリラックスして授業に取り組むことができました。先生方も、興味津々で授業を聴いてくださり、とても充実した時間でした。5年生ともなると、少し難しい統計の話なども出てきますが、最初から最後まで集中して聴くことが出来ますし、発言もグッと大人っぽくなってきます。子供達の1年間の成長は本当に大きく、日々、我が家の子どもたちの1日1日も大切にしてあげなくちゃなぁと反省させられる二日間でした。


 国立市は「いのちの教育」にとても力を入れていて、これから行く移動教室では、マスを釣って自分たちでさばいて食べたり、酪農家の方から牛についてお話を聞いたりするそうです。子どもたちの心に響く、生きている授業がたくさん用意されているようで、素晴らしいなぁと感じました。

bottom of page