top of page

2021/7/12 小学校4年生 特別授業 (昭島市)


 小学校での授業は、いつも立川や国立がほとんどで、地元である昭島の小学校からは呼んでいただいたことが、実は今までありませんでした。しかし、とうとう今年度は、念願の昭島市の小学校での授業のご依頼を受けまして、先日、行ってまいりました!


 普段は5年生が多いですが、今回は4年生。1クラス2時間の授業を、2クラス、各教室で行いました。初めはニヤニヤしたり恥ずかしそうにしていた子たちも、なぜ今日、私が話しに来たのかを伝えると、グッと真剣な顔で聞き入ってくれていました。発言もたくさんしてくれて、4年生ならではの素直でまっすぐな反応も、とても嬉しく感じました。終了後の感想文も、素直でまっすぐ。私の似顔絵まで描いてくれる子も居て、微笑ましくて嬉しくて感動しました♪短い感想文の中にも、とても心をいっぱい動かしながら聴いてくれたんだろうなと思えるような言葉が、ポツリポツリと並んでいて、本当に話しに行って良かったと思いました。授業後、保護者へ向けたお便りも今回から作成、配布しましたが、ご家庭でも、お子さんと「いのち」について、改めて一緒に考えるきっかけになってくれたらと思います。


 今回は、PTAの方々のご提案から実現した授業でした。ご尽力くださったPTAの皆様、先生方には、心より感謝の意を表すると共に、昭島市の全ての子ども達に、「自分の体と心を知り、自分を大切にしながら生きていくための性教育」が、今後も当たり前に与えられるような社会になるよう、地域と学校とご家庭が協力しながら、進んでいけたらと思います。




bottom of page